何を着ていけばいい?行く時期や目的によって変わる沖縄旅行の服装

暑いばかりではない、沖縄

1年間を通して温暖な気候のイメージの沖縄ですが、旅行に行くときは何を着ていこうか迷いますよね。冬でも平均気温19度の沖縄ですが、あくまで平均。気温はその時の天候に大きく左右されます。行く時期によって持っていく服装はかなり異なってきますので、まずは旅行する時期の沖縄の平均気温を前もって調べておくと良いでしょう。どんなに暑い時期に行っても、店の中は冷房が効いていて寒いということもありますので、羽織れる長袖を一枚持っていくと良いでしょう。また、沖縄は晴天のイメージが強いですが、実は晴天率は全国で最下位。スコールなどの短時間の雨が多いためです。この為、天気予報に関わらず、折り畳み傘を持参すると良いでしょう。

どこに行くかでも変わってくる準備

沖縄と言っても、旅行の目的によって持ち物は大きく変わってきます。例えば、海や山などの自然を楽しむのが主たる目的であれば、沖縄は夏はもちろん冬でも紫外線が本州より強いので、日焼け止めや帽子はとても大切なアイテムです。また、自然といっても、トレッキングとカヌー体験では装備も変わってきますので、事前にネット等で情報収集することをお勧めします。お買い物やグルメ、街歩きを楽しむのであれば、おしゃれな格好または長時間歩いても疲れない靴など、自分の目的、スタイルに合わせて服装を準備すれば良いでしょう。とはいっても、現地で買い足すこともできるので、あまり心配しすぎず、旅行を最大限楽しめるよう準備することを心掛けたいですね。

© Copyright On Preparing Okinawa. All Rights Reserved.